
--.--.--.--.--:--

冬の夜

2012.01.30.Mon.20:57
ベランダからの眺望

自然は時にこんな何気ない風景を、
不思議な力で彩ってくれます。


ある冬の夜

夜中にふとカーテンを開けてみると・・・
雲海のようなもやが、頭に木星の表面が浮かびました!

思わずベランダの手すりにカメラを置いて、フィルムで撮影。
寒さと驚きですっかり目が醒めましたよ!


春の新製品

2012.01.28.Sat.21:46
来月ニコンD4、3月にはキャノンEOS-1DXが発売されるようですね。
特に気にしてなかったんですが、お客様に勉強しといてと言われてしまいました。

やっぱり無関心は無気力につながっちゃいますよね。ちょっと反省
早速カタログをもらってチェック、1DXはまだネットでしか調べられませんが。

D4は低感度側が強化されて、っていったい何段分の増感できるんだ
1Dが1系統になるのは必然だと思います。より作りこめそうですね。

どちらにしろ新製品たちの特徴は、画像処理エンジン、プロセッサーの高速化で、
複雑な処理が早くなった結果、撮影領域が広がった感じですね。

もっとちゃんと勉強してみます。実機は手に入れられそうにないですが
ミラーレス1眼のフジX-pro1とかX-S1の26倍ズームとかも、おもしろそうですね。


また、こはるだけ?

このあと本当に爪切られてました。
悲愴な鳴き声が、響き渡ってました

本日のお仕事!

2012.01.25.Wed.21:51
cool
汗かきかき撮影しましたとってもいい子達ですよ
音楽好きの方、そしてこの子達に興味がわいた方、覚えててくださいね


            fun 
            撮影後のおふざけタイム、とってもノリノリでした
            こっちが本当の姿かな



猫たちの近況報告。

2012.01.24.Tue.20:55
うち猫とみせ猫

プログラム用のお写真

2012.01.16.Mon.11:18
お正月気分もすっかり抜けて、お店では恵方巻きの予約が始まっています。
寒さは相変わらず、野菜も高騰、写真屋的にも厳しい今日この頃

この時期は近くにある芸大の、公演プログラム用撮影を頼まれたりしますが、
4人同時にというのがめずらしくて、使わせてもらいました

メイク、着付けなどはセルフなので、みんなでわいわいやってました。
店に入ってきた時とは全くの別人、上手に変身したね~ 

変身中!

program
トリミングしてますが、こんな感じです。
もっと凝りたかったけど、4人続くと大変で

で、その公演の内容はといいますと、
 
  名古屋芸術大学オペラ公演「こうもり」
    2/16.17 18:30開演 名古屋芸術創造センター
    2/21 18:30開演 岡崎シビックセンター コロネット

だそうです。チケットはピアで購入できるそうなので、オペラ好きの方、
また、この子達に興味のある方、ぜひ、おでかけください。

ディアゴスティーニって!

2012.01.13.Fri.21:19
毎回すごいなってシリーズを発売するディアゴスティーニ。
今度はブルーノートコレクションだって~

レコード時代ジャッケットを見るのが好きで、
よく指の先が真っ黒になるまで漁ってました。買えなかったけど。

特にジャズやブラック系のジャケ写は大好きでした。
それから中身も好きになったんだよね

ブルーノートのジャケ写イメージはモノトーンと斬新な構図。
シルエットやダークな感じが好きなのはどっかで影響うけてるのかな。


refine

これはジャズダンスのほうですね


utsumi

この頃の娘はちっちゃかったな~


 

初顔合わせ~他種族編

2012.01.12.Thu.20:16
先日のにゃんズ顔合わせでは、いろんなアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました。気長にチャレンジしてみますね

ちなみにもう1人の先輩とは、
こんな感じです。

kohamoca.jpg

お互いにコミュニケーションをとる気はなさそう。
異文化交流はディフィカルト


 
お店の商品に「フォトブック」ってのがあって、この時期は、
お気に入りの写真で作る、カレンダータイプをおすすめしてます。

サンプルデータがあるんですが、せっかくなので、
自分で撮影したものに差し替えてみました。

01.jpg

04.jpg

06.jpg

07.jpg
  
08.jpg

11.jpg

12.jpg

いろんなシーンを思い出して、ちょっと良い物ができました。
自己満ですけどね


初顔合わせ

2012.01.10.Tue.13:43
初場所も始まった日曜日、本当は定休日なんですが、
振袖撮影のお客様のため、日中のみ営業しました。

撮影が終わりせっかくなので、早めに店を閉め、
こはるとしあの対面式を行うことにあいなりました。

うちのしあ、以前知合いの方の猫と対面したとき、
ずーっと隠れていたので心配ですが、こんなチビには…

お見合い

やっぱりだめでした
ちょっと残念な初顔合わせとなりました。

こはるは店猫に決定かな、さあお店に帰ろうと外へ出ると、
凛と冷えた、美しい夕暮れの風景に思わず 

冬の夕暮れ

ここんところ、寒さにめっきり弱くなりました。
これも年のせいなのか

今さらですが

2012.01.06.Fri.22:48
今年のお正月の過し方は、まあ、たいてい一緒ですが、
除夜の鐘を近くで聞こうと、めずらしく夜中に出かけてみました。

近所のお寺に行くと、鐘つき堂のそばに行列が!
抽選で誰でもつけるそうで、チャレンジしましたが、だめでした

ふるまいのおそばをいただいて、知り合いの方と挨拶を交わし、
参拝、お寺も神社も参拝でいいのだろうか?

お神酒は神社だよといわれ、行かないわけにはいかない。
早速向おうと出口へ、おお、まだ鐘つき抽選やっている。あと4人!

再びチャレンジ、なんと、かみさん当てちゃいました!鐘つき初体験!
絵馬ももらえてラッキー、でも、今年の運がまだ残ってますように

初詣

本当はお千代保稲荷とか、熱田神宮でもと思ったのですが、
近場で十分楽しめました。年越しそばは食べずに行かなければ。

  

さて、こはるが迎える初めてのお正月、久しぶりに娘と再会しましたが、
命の恩人という感覚は、まったくないようです

初、正月!

明日は北名古屋市の成人式。忙しい!ってなるといいな。
さあ仕事モードへ、全開でがんばるぞー!!!

簡易ベッド

写真屋の猫だもの、
ベッドもペーパーの箱なのさ


仕事始めです。

2012.01.04.Wed.21:44
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事始めは早朝の袴姿撮影で始まりました。
隣町の豊山町は今日が成人式なんだそうです。

娘世代の子達が、どんどん巣立っていきます。
幸せな仕事だと思う瞬間です。

みゆ

当の娘は去年撮影しました。
あっという間ですね。しみじみ~



保護ねこっちは、おちびさんなので、
「こはる」ってよんでます。

今年も自分のまわりで、どんな出来事や、
出会いがあるのでしょうか、どうぞお付き合いくださいませ。
 | HOME | 
