
--.--.--.--.--:--

島の風に包まれて

2012.02.28.Tue.22:25
観光と漁業の島である日間賀島は、冬はふぐづくしプランが人気で

高速船を降りた乗客はそれぞれ予約した宿へ向ったのでしょう。 


朝の漁を終えたのか、日曜日だからなのか

漁港周りは静かで、流れる時間も穏やかに感じます。


漁港


出番待ち
日間賀といえばタコも有名です。

メンテ待ち


遊歩道からはずれ、島の高台を目指してみる。

沿岸沿い以外この島には平らなところがありません。


坂の上から
坂の先は漁港の施設。

島の足


曲線と坂の中にある住宅地、原付バイクが目立ちます。

なんと人口あたりの原付保有率が日本一なんだとか、あと離島人口密集度も!

後からウィキって知りました。下調べをした方がよかったかな

そういえば車もほとんど軽でしたね。


すれ違う人


途中すれ違ったご夫婦。現像あがってビックリ!

奇跡的な重なり具合で、ご主人が影だけになってました。


  


楽しい!


前回ご紹介したブランコ、その名も「ハイジのブランコ」!

(いい歳して)しっかり堪能しました。

 
        ☆ 色味や質感の違いは、フィルムの種類とその時間の色温度です。

  







島の風に吹かれて

2012.02.25.Sat.21:54
愛知にも島があります

あたたかな冬の日、日間賀島を訪れました。


海に舞う


1周しても2時間ほど

まだ風に冷たさが混じり、人影も見あたりません


後姿はこんなんなんだ


あれがアートの島、佐久島です

すぐそばの岬の丘にはブランコがありました


丘の上のブランコ
  

だんだん港に近づき島の路地

猫の生態はきっとどこでも同じですね


ひっそりと


ほぼ100%の方がここで記念撮影

けっこう撮り合ったりしています


島のシンボルと


島の生活を感じられるものは

次の機会にご紹介します 






  


もうすぐ春ですねぇ~岩倉街道の名残?

2012.02.23.Thu.21:27
前回ちょっと話題にした岩倉街道を検索すると
自転車や徒歩で踏破された方々がいました。
 
詳細なレポートと写真で綴られて
気付かぬうちに通ってた事に気付きました。

ただこの地区では、古い建物は建替えられてしまってるよと
お客様が教えてくれました。残念ですけど生活はねえ・・・


厠

街道沿いの公民館の裏にあるトイレ(?)あと

昔の便器

かなり日当たりと風通しがよくなってしまっています

米野公民館裏

この大八車もかなり傷んでますが
出番はあるのでしょうか?




前回の桜ポイントから川沿いを歩いていくと
桜の根が遊歩道を所々盛り上げてしまっています。

桜と菜花多重

華やかさの裏側の
力強さを感じさせてくれますね。





もうすぐ春ですねぇ、しかし!

2012.02.21.Tue.23:36
ここ最近店への行き返り、お客様の出入り時など、
外気に触れると目がしゅぱしゅぱします。

春は待ちどうしいですがいやな季節でもありますね
それでもやっぱり、もう寒いのは飽きました!

先週末地元の番組で円頓寺商店街をとりあげていました。
ハリセンボンがリポートしてたのですが、惜しい、1日違い!

また行きたいけど急には・・・そういえば近所に岩倉街道の名残があったなと、
広角ズーム(無茶苦茶狭い道なので)とマクロを持って夕方お出かけ

本当はカメラにフィルムが残ってたので消化したかったんです。
でもイメージと違ってて残念ただ近くに素敵なポイントもあるんです!

はるのひととき

五条川と桜と菜の花と名鉄電車のコラボ!
2年前の撮影ですが、この時は子供たちがいい味出してくれました

そいえばこのところ、周りで流し撮りがプチブームだなと、
鉄ちゃんではないのでうまくいきませが、遊んでみました。

名鉄1

近い!速い!マクロは不便!やっぱり文字くっきりさせたいですね
何より寒い!電車を待つ間にレンズ交換をって広角も使い辛い距離だ~

すっかり日も暮れたのでとぼとぼと自転車を押しながら帰路へ、
近くに菜の花があったのでまた消化撮影、もちろんストロボ不携帯!

菜の花

集中してないのがよくわかるなあ、シルエットでごまかしましょう
その時通りがかった電車、おおちょうどいい距離になりました。

名鉄2

何か楽しかったなあ。
やっぱり寒いけど





飼い猫に手を焼いてます

2012.02.18.Sat.21:32
去年、おととしと、この時期には南知多へ出かけました。
近場で真っ先に春を感じられるところだからです。

ただこれだけ寒い日が続くと、海のそばは厳しそうで・・・
過去の写真をアップしてもいいのでしょうか?

もっかの悩みは新米ちびのおてんばぶりです
だんだん行動範囲が広がって今日は店まで出没!

お義母さんの作業中、書き物勝手にめくるし電卓押すし、
いくら怒っても猫の記憶は毎日上書き消去

koharu

最近めっきり出番が減ってますが、
自宅ではこの子達も寒さに負けず頑張ってますよ

sia&moca

モルっちの葉っぱをいつもうらやましげに見てるから、
せっかくあげたのに、口に合わなかったようです



帰り道、橋の上で

2012.02.15.Wed.21:43
名城公園からの帰り道、庄内川の橋の上から見下ろすと、
夕陽が少しだけ中州の雑木林を照らしてくれました。

映り込みがきれいだなと思ったんですけど、
画面真ん中の木の枝にビニール袋らしきものが・・・

庄内川

名古屋では昨年9月の台風時、100万人に避難勧告が出ました。
上流では1部決壊したところも、そのときの名残なんですね。

そんなこんなも含めて周りの風景が作られている。
ありのままを受け止めて、写し撮りたいです。

☆☆☆

ポジャギ針山

大小のポジャギ針山ですが、中の綿の量の違いだけで、
縫い合わされている布地は同じサイズだそうです。

器の陶器もオーダーメイド!



韓国の手仕事「ポジャギ」針山編

2012.02.13.Mon.22:06
                     とりあえず全部陳列してみました
                   説明的ですがそういうカットも必要なので
                    背後から自然光、手前は店内の照明
                    娘の部屋の小物仕切りを借りました

           ポジャギ1
 
              
           ポジャギ2
 

                        ポジャギ3

                    なんか和菓子っぽく見えてきましたね
                     すっかり夕方の斜光になりました
 
                           
 
      答えあわせ

               4匹が正解です。私の足元にも1匹いましたが
              正解者には素敵な景品を・・・ご用意できませんでした



円頓寺から四間道へ

2012.02.10.Fri.22:37
立派なアーケード!
人通りが少ないのでよけいに目立ちます。

円頓寺入口にて

さりげなくかみさんを配置
暖かくなったらまた来よっと。

四間道にて

さりげなくかみさんを配置2
商店街の端から南北の道。

roji2.jpg

まだまだ知らない場所っていっぱいです!
すぐそばの道はよく車で通ってたのに・・・

roji1.jpg

すごく年季が入った建物なのに、
何故か生活臭が感じられません。

屋根の上の住人

1番テンションが上がった瞬間
さて猫たち何匹いるでしょう?

そして名古屋城を目指したのさ。
城下町の名残を味わったので



めずらしく仕事がたまってしまいました。
何から片そうか、ああ、片そうよ。
遊んでます
                 露光間ズーミング 0"8 F11 +2/3 ISO100 AWB
      


自転車な日曜日

2012.02.07.Tue.22:31
久しぶりにかみさんと休みが合ったので、サイクリングに出かけました。
円頓寺(えんどうじ)商店街経由の名城公園行き、片道約90分のコース

商店街はちょっと淋しかったけど、近くの四間道(しけみち)がよかったです。
城下町の面影があちこちにあって、軽くトリップ!しました

猫ポイントもありまして、テンションも上がったのですが、
ポジフィルムでの撮影のため、現像上がるまで不安です


巫女とバイク

途中、愛知(護国)神社で参拝とトイレ休憩をして、昼食を取れぬまま到着です。
結局公園近くのケンタッキー500円セットX2、お出かけなのに~

寒さのせいか、あまり猫たちが活発でなく、梅もまだまだ。
ゴールして燃え尽きてしまったのか、帰りたくなっちゃいました。

それぞれの自由


さて今とりかかっているお仕事!5月に高島屋名駅店で開催される、
韓国の手仕事「ポジャギ」展示販売用の作品撮影!ポジャギとは

ポジャギ~はりやま

さ~てどうしてくれようか
毎回頭と感性を絞られます。たいしてありませんが・・・

ポジャギ2

かわいいでしょう?針山です。たくさん持っていると、
針仕事が得意なお嫁さんと言われるそうです。





焼き物の町で

2012.02.03.Fri.17:13
                       以前出かけた常滑にて
                  このこ、どれだけの人が撮影したんでしょうね。

        とこちゃん


                  明日からイベントですが、この日は静かでした。
                    出会う猫たち、みんなのんびり眠たそう
    
                 ま寝きねこ

                  
                招き猫のふるさとっていうけど、生産量が日本一だから?
                     どんないわれがあるのでしょうか

                 ブリーチバイパス風

                
                撮っても良いよと言われた?のでついてまわってたら、
                 最後はカメラに猫パンチ 寄り過ぎちゃってました。

        安住の地

                     ウ~ン、やっぱりうざそうな表情ですね
                      柄にもなくちょっと飾ってみました







 | HOME | Next »
