
--.--.--.--.--:--

ちょっと凹んだ1週間

2012.04.28.Sat.20:17
先週の日曜はしっかり雨でしたね

午前中に用事を済ませ調子の悪い洗濯機の買い替えをと量販店へ

でも鬼のような駐車場渋滞で結局車から降りることなく帰宅することに

途中雨に濡れた花や木はいきいきしてましたけどね


車の中から

車の中から窓を開けて撮影、ご近所の素敵なお家と


ケータイで

ケータイの深さと画角がちょうどあいました


  


夕方からは撮影を依頼されたダンス公演の会場リハの見学へ

初めての公演、場所なので予習は欠かせません


告知です


3方向から見下ろす形の舞台はどこにいるかで見え方が変わるので

踊られる方々も撮影もちょっと大変そうですね・・・頑張ります


名古屋市千種文化小劇場「ちくさ座」


リハ風景

みなさん頑張ってますね

あと衣装と照明が出来上がったらどうなるのでしょう ドキドキです


優さんリハ風景

志乃舞優さんです

ここまでが日曜日の出来事



で、火曜日から寒気がひどいので念のため何年かぶりに病院へ

受付で渡された体温計の使い方も忘れていました

38℃でした。見た瞬間微熱だと思ったんですが違うんですね

熱や鼻水に苦しめられるのはまだ良かったんですが

睡眠中寝返りを打つたび腰に激痛、寝ながらぎっくり腰?

朝起き上がるのに苦労しました。

土曜現在アシモぐらいは動けるようになりましたが

早く全快して撮影に臨みたいです!














フレームのこだわり

2012.04.21.Sat.21:07
もうすぐGW!っていっても私には関係ありませんが

お出かけやのんびり過ごされる方、いっぱい写真しましょう


で、ほんのちょっとでいいですからその思い出を

写真屋さんでプリントしてみてくださ~い




さて私のどうでもいいこだわりは

アップした写真の原板の違いでフレームをかえること


negafilm.jpg

ネガフィルムは茶色にライン


posifilm.jpg

ポジは黒にライン


花見をする途中にいた猫

ネガブローニーは茶色


brownieposi.jpg

ポジブローニーは黒フチ


digital.jpg

で、仕事メインのデジタルはエンボス処理って具合です

ほんとどうでもいいことですね


今日明日と娘は東北へ行ってます。(何か踊るらしい)

少しでも役立って、無事に帰ってこいよと父は思ってます。












早朝野球の帰り道

2012.04.18.Wed.21:06
桜の写真は終わりかなと思ってたんですが

趣味で早朝草野球をたしなむ私

シーズン最初の試合が早く終わったので

まだ花が残っている途中の神社により道


miagetemiru.jpg


軸の赤、花びらの薄桃、葉の若緑に彩られた桜は

色鮮やかに終わりと始まりを表いています


asahiwoabite.jpg


足もとにも春の落し物

あまりきれいじゃないけどそのままで


hajimaritoowari.jpg


と、ここ小学生の集合場所らしく遠くから見られてました。

こんな朝早くユニホーム着てカメラ持ってる変なおじさんがいる~






桜のあとは

2012.04.16.Mon.19:25
このあたりは桜は散り初め、朝の冷え込みもなくなって春真っ盛り

さてお次は何を撮りましょうか、レンゲ、藤が例年のパターンですが


先日うち猫しあの獲物を狙う体勢に窓の外を見てみると

物干し竿にツバメが2羽とまっていました。そんな時期なんですねえ


初飛来



近くて遠い


洗濯ものごしに地味な奇声を発してました^^

どうやらお友達にはなれなかったようです



いつもの朝


いつもの仲間と遊びなよ

まあコンタクトはいつも一瞬だけどね


左で水やり右で作業


最近よく水を求めます

左手で水をやり右で作業、かみさんは器用!


何撮ってんだよ!


な~に撮ってんだよ~








雨に散らされる前に

2012.04.12.Thu.21:31
明日はまとまった雨が降るという火曜深夜

メインポイントに行けないまま桜が散ってしまうかもと

衝動的に五条川へ出かけました

ライトアップは終わったけど街灯だけでも十分
 

夜桜1
 
 
橋の欄干にカメラを置いて息止めて^^

三脚は持ってたけど機動性を優先、フィルムもネガを使用


夜桜2


横着な撮り方なので縦イチはトリミングで

風と流れの揺らぎをアクセントに、ってぶれてるだけです。


夜桜3


屋台を撤収している人や深夜デートの2人連れとたまにすれ違うだけで

静かに祭りの終わりが近づいているのを感じました。


看板です

ありがとう・・・

ちょっとだけお花見で出会う

2012.04.11.Wed.23:10
こんなににぎやかだと隠れてるかなと思ったんですが

いつものとこでいつものようにしてました。


花見をする人を見る猫1


よく見かけるってことは人に馴れてるってことなんだ

ただちょっと迷惑そうな顔してたけど。


花見をする人を見る猫2


この子達を撮影してから振り返ると何故か惹かれるシーンに遭遇

あらためて思い返すと桜を全然見てませんでした^^


ワンシーン


さりげなく前面にかみさんを配置^^

昨夜夜中に衝動的に撮影に出かけました・・・




ちょっとだけお花見

2012.04.09.Mon.20:19
お昼からナゴヤドームへかみさんの両親を送迎しなくちゃならないんで

午前中にちょっとだけ五条川へ行ってみました。


まだ7分から8分咲きってとこなので今週なかごろが見頃かな

岩倉市の南端から川沿いを上ってくんですが今日はここでUターン


定番スポット

このコースを通る人が良く撮影する場所、以前は菜の花が咲いていたような

せまい橋の上なんで車や自転車に気をつけて下さいね。


道の上にも春が来た

自転車を止めた場所、足元にも花が咲いたように見えました。


サイクリング

さりげなくかみさんを配置^^

とにかく良い天気で枝の影がくっきり、電線の影も


お父さんたちの応援もむなしくDは敗れてしまいました。

むしゃくしゃしたわけではありませんがふらっと夜桜を


夜の熊野神社

先週ちらほらだった熊野神社も良い感じ

月灯りと街灯のミックス光で幻想的になりました


川沿いの古桜

まったく咲いてなかった合瀬川沿いの枝の折れた古桜も

十六夜の月と一緒に、ちっさな懐中電灯で必死で照らしてましたよ^^ 


続いちゃいます・・・






ご近所サイクリング

2012.04.05.Thu.18:47
日曜日近くのお花見スポットを自転車でまわってみました。

去年、桜と記念写真をといわれたお客様を撮影した神社から・・・


花開く


これだけ!今はもっと咲いてるでしょうけど、はぜ残ったポップコーンみたい

それでも参道の桜の下で宴会をしているグループがいました

とりあえず皆でお酒を飲めれば楽しいですもんね。

ちなみに去年のお写真はこんな感じです


桜の下で 未来へ



神社の隣には市の福祉施設があって、そのお庭にはホタルを飼育している池や

いろんな植物があります。ユキヤナギも蕾が目立ちますがもうすぐ見頃になりそう。


蕾なユキヤナギ


端っこにカワイイ蕾を発見、小さな花は撮り辛いなっと

背景が良い感じで沈んでくれました。


端っこのユキヤナギ


 
それから合瀬川(木津用水)へ

川のそばは陽あたりはいいけど寒いのか、ちらほらもなし


もうすぐだよ


このあたりから集中力がなくなり遊び始めました

バッグに中間リングがあったので標準ズームに装着、望遠側でギリギリ


中間リング1


レンズにくっついてます!


中間リング2


クローズアップレンズと同じで手持ち、風有りではピント合わせが大変です

ただボケは極端に滑らかになるのでたまにはしっかり使ってみようかな



堤防の道がきれいになった分、タンポポや菜の花が減った気がします

歩きやすいけど少し淋しいですね


きらめき


同じ菜の花をマクロで、お日さまが射すのを待って煌きプラス

このあとお使いと家の事を済ませ、夕方からまたお出かけしました

もちろん自転車で・・・









 | HOME | 
