
--.--.--.--.--:--

パソコンがブレイク!

2012.05.29.Tue.22:56
いつかこんな日がくることはわかってました

最近のデジタルデータは重いから無理させてました

店頭受付機や諸々の作業を処理する心臓部のパソコンが

とうとうたち上がらなくなりました!!!


これが動かなきゃ何も出来ず、泣く泣く新品を手配し昨日設置完了

ソフトなどの再インストゥールや設定作業で、もー大変です

嗚呼、この設備投資に見合う仕事をこなさなければきついなあ

でもさくさく動いて気持ちはいいんですよね


うちでは洗濯機の調子も芳しくなく日曜日に家電屋さんへ

機械のトラブルってより掃除しても汚れが取れないみたいで

思い切って買い換えることにしました

次は何が壊れることやら、こういうのって続くから怖い!


その帰り少し足を伸ばして庄内緑地へ1人サイクリング

旬が過ぎ強い西日に照らされたバラたちをごまかそうと・・・


薔薇とゴースト


ハレ切らず、フレア&ゴースト、ちょっとくどいな

でも女性カメラマン多いですね、みんな夢中で撮ってました


で、いつしか興味は偶然見かけた猫たちへ

世話をしていた女性から1匹どう?と声かけられましたが


緑のベッド


すいません

空きがありませんとお断りしました。元気でね!










カメラでブレイク!

2012.05.25.Fri.22:45
志乃舞さんのリサイタル写真のチョイス終わりません

次のスタジオさんの振りもビデオでチェックしてます


そんな腰に良くない作業が続く中

お客さんから面白いカメラが持ち込まれました


お家にあったフィルムカメラで写真を撮りたいそうで

わからなかったら持って来て下さいと言ったんですけど


canon dial35


すいません使ったことありませんし、電池液漏れしています

と、お預かりし掃除と代用電池のアダプターを手配


今はネットでほとんどの機種の情報が手に入って

使用方法も写真付きで説明されてるブログがあって助かります


ふむふむ、マニュアル設定もできるので

ちょっと試しに撮ってみましょうか


店裏の路地


お気に入りの店裏の路地、いい感じに写りました

スプリングモーターとかゾーンフォーカスに戸惑いましたが


室内はどうでしょう

おっ、ちょうどいい被写体がいますね


警戒中


見慣れない物にちょっと警戒気味

もう1枚よろしく


ぺろん


ちょっとアンダー気味、この後彼女は2階へ行っちゃいました

でもこれだけ写せれば遊びなら十分かな


露出計も生きてるみたいなので

後は操作のレクチャーですね


ちなみにこのカメラ、私と同い年!

親近感で思わず写真を撮ってもらいました(1枚目)












躍動~はぜる

2012.05.22.Tue.22:02
ダンス撮影の押さえどころといえば・・・JUMP!

うまく合わせられたときは心でガッツポーズしてます


jump


ただダンサーが複数の場合

人数に比例して難易度はUP


踊る影


そして暗めの照明、速く予測のつかない動きになると

カメラの機能の限界を超えてお手上げ、とはいってられない!


荒ぶる魂


舞台上の空気を一瞬で緊迫したものにする武術家の原口さん

リハの明るい時でしか止められません





昨日の金環日食、こちらではちょうど雲が天然のフィルターになって

肉眼で見えて、撮影も何とか出来ました

予定はしてなかったんですが

見ちゃうとやっぱり撮りたくなりますね


ring








空間をつくるもの

2012.05.19.Sat.21:41
光は闇の中に空間を作り出します

そして色を伝えてくれます


浮かぶ色

 
闇は色を引き立ててくれて

光をより強く印象付けます


花道家


この空間を創り出した小川珊鶴氏  

その存在感も素晴らしかったです
 

深海


深い水底のようなゆらぎ

動かれたら確実にぶれてしまいます 


群舞


みなさんの顔を明るく写すのは不可能です

なんだか言い訳しだしそう・・・



またも趣味にはしって〆ます

素敵な女性たちでした


爪レディサックス


本公演の模様もお伝えしたいと思います  

明日は別のダンスのリハ見学に行ってきます







陰の中の光

2012.05.17.Thu.20:31
今回は志乃舞優さんメインのリサイタルなのでストーカー並に追い続けた結果

1人のダンサーの公演へ臨むドキュメンタリーのようになりました。


こういう撮影はリハーサルやゲネプロの時がとても楽しいです。

自分の予習にもなるし、キャストやスタッフの高揚感が伝わってワクワクします。


振りが出来て、みんなで合わせて、衣装が決まって、また合わせて

舞台が作られて、音響や照明が空間を彩っていき開演の時を迎えます。




写真には十分な光が必要ですが、演出は容赦してくれません。

リハ中にそんなこと思いながらあえてダークサイドに目を向けてみました。


rehe01.jpg



gene02.jpg


表情はわからなくても光に縁取られたその指先から

ダンサーの心情が伝わってきませんか?




gene01.jpg


上がゲネで下がリハの時の本部さん、Tシャツもクールですね。

ちなみに両カットとも3人写ってますよ。


rehe02.jpg




最後はジャズ好きの楽しみにとバンドの方々を

息遣いや指のはじき具合、うーんある意味ダンスに通じるかも?


gene03.jpg
gene04.jpg


しばらく公演中に撮影者として気に入ったり、こだわったり、

チャレンジなんぞしたものをアップしたいと思います。

ご本人のチョイスとの違いもよかったら楽しんでください。

志乃舞優blog です。

まだまだ作業中

2012.05.14.Mon.22:32
ようやく写真のチェック終わりそうです

動きながら動いているものを撮影するので

タイミングがずれた時にははずかしい失敗をしますが

照明効果とあいまってたまに素晴らしい物が降りて来たりもします


で、モニター見るのに疲れるとふらっと店を出て

ボーっと写真を撮ったりするんです。


太陽の印象


意味なんて全て後付けですけど

身近にあるものを面白くしちゃおうと思ったりします


通り過ぎた少女


さあ、これからは良いものの選択作業です

楽しい段階に入ってきましたね


ダンス&シング


GWのラストはダンスで

2012.05.09.Wed.13:53
GW最後の週末は~志乃舞優ダンスリサイタル~の撮影でした。

キャスト、スタッフの皆さんで作り上げた舞台空間が

お客様の喝采と合わさり感動的な世界に変わる様を

こんなに近くで体験できてほんとうに幸せでした。
 

邪魔になるかもしれない私を温かく迎えてくれて感謝です。

さあ写真の整理、これからが大変なんですよ。


いただいたお花と



帰宅後ベランダで缶ビール片手に1人打ち上げ

外の世界もドラマティックなスーパームーンでした。


ベランダスーパームーン




GW中でも早朝野球

2012.05.04.Fri.20:09
GW中でも火曜早朝、試合がありました 

メンバーギリギリなので休めません


日が昇る


県営名古屋空港越しの朝日、右手前はJAXAの施設

たまに美しいシーンに出会うのでバッグにカメラは必携です



さすがにこの腰でフルは無理なのでDHにしてもらいました

ピッチャーは監督で64歳!キャッチャーは62!すごいでしょ!!


満塁のピンチ


私は影で参加中^^

この時期は朝陽がもろに正面になって見辛いんですよ


途中で仕事に行く人間が抜けるのでセカンドへ

変わったとこに来るんです打球って、走り方笑われちゃいました


帰り道田んぼの畦道で


さすがに朝のラッシュも少ないですね

ちょっと道草して、あー蝶ちょでも飛んでくれてたらなあ

去年の今日は

2012.05.03.Thu.21:49
去年のGWは自転車でおでかけしました

1年って早い、早い。


みつばち1


ミツバチの懸命さが好きです

そばによっても怖くないですね 


みつばち2


脚にいっぱい花粉をつけて

このこは特にはたらきもの



途中にあるビオトープ、水辺公園

緑に包まれたファミリー


ザリガニ釣り


今年は藤のいい時に行きたかったけど

現在のお花事情どうなってるんでしょうか


ビオトープにて


このあと名神高速の外から入れるぷらっとパーク尾張一宮PAで休憩

ただでドライブ気分を味わえてよかったです^^


帰りに近所の猫ポイントで

黒率高いですね


くろサビ


さあ週末の撮影の準備をはじめましょうか

腰もだいぶ癒えました。写真は土台が大事です!^^



 | HOME | 
