日曜は雨降り

2012.10.30.Tue.13:34
先週金曜で今シーズンの早朝野球が終了しました

体力的にも仕事的にもきつい半年間でしたねえ


lastmornin.jpg


こんな時間から家を出なきゃいけないなんて

星がきれいに輝いてます


ground_20121029210928.jpg


ベンチで迎えた日の出、風流なのか、はたまた酔狂なのか

センター側に日が昇るので打席ではボールが消える魔球状態です



日曜は久しぶりにのんびりできました

なのにあいにくの天気でリフレシュとは行かず残念

布団や洗濯物、干したかったなあ


そんな中、今度使う腕章を探しに近くの100均へ

何故園芸コーナーにあるんだろう?

店員さんに聞かなきゃわからなかったよ


zensentsuuka.jpg



前線通過中!ちょっと前の早朝の空

この雲が近づくと猛烈な風と雨が叩きつけてきました

五感で味わう気象変化の迫力はすごいですねえ


スタジオMさんのリハにおじゃま

2012.10.25.Thu.21:26
日曜日、大乱戦のソフトボールを終えて夕刻

スタジオMさんの照明合わせにお邪魔しました。


公演も間近とあってスタッフ、出演者の皆さん気合入ってましたね

構成や自らの振りを考えながら先生は大変そうでした。


でも笑顔があふれ、和気あいあいなリハの様子に

楽しい時間を過ごせましたよ、筋肉痛以外は・・・


studioMrehe.jpg


やっぱりダンスはいいですね!

言葉ではなくその動きだけでいろいろな感情を表せて

かわいかったり、カッコよかったり、妖艶だったり、コミカルだったり

照明や舞台が出来上がった時、どんな風に完成されるのでしょう


bellydance.jpg


ベリーダンスとのコラボ!

この人たち関節がいくつあるんだろーと思いました


bellydance2.jpg


体調に気をつけて皆さんがんばってください。

店もしっかりやらなきゃなあ


イベントのお知らせ!

2012.10.20.Sat.23:53
お世話になっている「スタジオM」さんの定期公演が

11月3、4日に名古屋市芸術創造センターで行われます。


studioM_20121020234602.jpg


ダンス好きの方もそうでない方も

パワーをもらいに是非お出かけください。

明日朝一でソフトボールの試合をこなしてから

夕方からの通しリハーサルに伺います。


中学校の修学旅行焼き増し

今終わりました・・・きつかった~

橦木館にて~韓国の手仕事ポジャギ~

2012.10.17.Wed.21:45
先週、文化のみち「撞木館」の和室をお借りして

ポジャギのイメージ写真の撮影をしました

限られた時間の中、セッティングと風待ちでまたも四苦八苦

先生のお気に召すカットが撮れたでしょうか?


syumokukannite.jpg


私的に気に入ったものはシンプルだけど

風と作品が会話をしているような、これかな


yasashiikaze.jpg


せっかくなのでお部屋の奥行きを使って

風の通り道を表現してみました


hukinukerukaze.jpg


もう少し余裕のある画面にしないといけなかったですね



中庭が透けて違う柄が浮かび上がります


kuukannoirodori.jpg


ああ、修学旅行の焼き増しが~

しっかしすっごい雨!カッパがないよお


年賀状がやってくる!

2012.10.13.Sat.23:03
今週の早朝野球は見事に寝坊しました;

日、月と撮影とお届けでお疲れモード、予感がしてました

慌てて駆けつけ途中参加、まるで動けません

でも我が投手(監督)がノーヒットノーランで完勝

上機嫌でお咎めもなくほっとしました!

あと2試合で今シーズンも終了です。


野球が終わる頃、店では年賀状の受付が始まります

月曜の撮影は年賀状に使う家族写真の撮影でした


broandsis.jpg


バスケット大好き4兄弟です

皆のスケジュール調整が大変でバタバタしてすいませんでした

ちょっとクールに最後はふざけて終了!

このあと自転車で各駅3駅分走ってリファインさんへお写真を、フ~



つぶやきとボヤキ

2012.10.10.Wed.20:00
週末からちょっとした撮影が続き今日でひと段落

さあ楽苦しい写真の整理をしなければ・・・


仕事ではデジ派ですが普段はフィルムを使ってます

特にここんとこネガが8割ぐらい

現像機の性能維持のためノルマがあるためなんですが

撮りきるのに日にちがかかると何を撮ったか忘れてしまいます


沈む月


月の沈むシーンってあんまり見たことないなって思ったのでしょうか

いつ撮ったかも、そもそも月なのかもわかりません


他の店の持込や一部の優しいお客様に支えられ何とか頑張っているのに

部品交換はちと痛い!これも性能維持のためですけどね


最近はブローニー現像の方が多い日もあります

ありがたや~

韓国の手仕事~ポジャギ~

2012.10.06.Sat.18:48
先月末久し振りに、お世話になっているポジャギ教室の先生から

コンテスト出品用に生徒さんたちの作品撮影を依頼されました。

全体とアップの写真が必要だったのですが大小、色彩様々で悪戦苦闘!

フックで留めて吊り下げて撮影しましたが、テカリですごい違和感が・・・


pozyagi_20121006175854.jpg

結局12名分1点1点を壁に張り付け、左右からストロボをたくことにしました

同じ光で吊り下げバージョンも1通り撮影したので時間かかりましたねえ


pozyagi2.jpg


来週は名古屋市の「文化のみち 撞木館」という洋館を借りて

これらの作品のイメージカット撮影をします。

おしゃれな感じにと思ってますが制約の多い場所だそうで

作品の展示、固定方法や光線状態など今からドキドキしております。


運動会シーズン

2012.10.04.Thu.21:09
あちこちで運動会やスポーツイベントが行われていますね

このあたりは先週末に小学校の運動会がありました


数日前、運動会でお父さんが使ってたデジカメで写したいというお客様に

とりあえずものを持ってきてもらうと、なんとニコンD1とD1Hでした

13年前は60万もしていたフラッグシップ機ですが(今は買い取り価格5000円;)

200万画素やラチチュードの狭さ、モニターサイズなど今では見劣りします

ましてやコンデジ以外触ったことがないお客様だったので諦めてもらいました

D3ってのもあったと思いますって!今度はそっちで練習しましょうよ!!


あと同じように親父の形見で孫を写したいというお客様もご来店され

オートで望遠がきくからと持ってこられたのがニコンF501!(1986発売)

これまた初代のAFカメラ、しかもレンズは非対応のものがついてます

使ったこともないそうなので難しいですよというと、他のがあると帰宅後再来店

今度は正真正銘初代AF、ミノルタα7000!新しいもの好きなお父様だったんですね

こちらの方が簡単でレンズもきれいだったのでレクチャーしました

動作も操作も問題なかったそうで写りもよかったんですが、ただひとつ

シルバー席が前過ぎてみんなアップになっちゃったと笑ってました^^


こうやって埋もれていたカメラたちがまた日の目を見られたら

お父さんたちも喜んでくれるんじゃないかな、と思いますね(私的にも)



私の定期的な運動、早朝野球

家を出るのが日の出前になってきました


夜明け時


アンダーも長袖でそのうちウィンドブレーカーも

あとひと月がんばるぞ~


焼ける雲


途中、県営名古屋空港辺りできれいに焼けた雲が

思わず途中停車でカシャ!っと








路地裏の秋

2012.10.01.Mon.18:34
頻繁に大きな台風がやってきて今年の沖縄地方は大変ですね

心配してたらまさかこちらに上陸するとは思いませんでした



miseura.jpg


店の裏道、お隣の裏に彼岸花が咲いていました

前から知ってはいたのですが、ある日

奥の床屋さんの屋根に干してあるタオルがアクセントになって

ちょっと写欲を刺激されてしまいました


higanbana.jpg


この時期は毎年彼岸花を撮られるお客様が多くて

秋の撮影シーズンの到来を感じさせてくれます


子供の頃は「毒があるよ」と親に言われて恐れていましたが

土葬の際に周りに植えておくと鼠やモグラが来ないのよと

お客様が教えてくれて、古い風習の記憶のせいで

知らず知らず触れちゃいけないものと思っていたのかも  


それにしても撮影には苦労する花ですよね

なんか水引で作られているような繊細さが

有名な群生地や絵になる場所ならいいでしょうけど

私は一度も満足した写真、ありません。







 | HOME |