小牧平成夏祭り

2013.07.30.Tue.10:20
今回のリファインさんの公演は照明が劇的にダーク&シュール!

なので数千カットの写真をかなり修正しないとお渡しできません

集中力と腰と目が悲鳴を上げ続ける毎日です 


そんななか定休の日曜、午前中ならとソフトボールをやってきましたが

暑さと腰の痛みで午後は起き上がれなくなりバットじゃなく一日を棒に振るはめに

日が暮れる頃少し楽になったのですがPCに向き合う気力は湧かず

リハビリを兼ねて小牧のイベントへサイクリングすることに


blogmatsurinoyoru.jpg


「小牧平成夏祭り」今年は小牧山城築城450年ということでいろんな企画があり

娘も参加する催しを家内とおち合い見物しました。ポツポツ降り出した雨の中


blogmaturikko_20130730103449c55.jpg


祭りで見かけた天使か悪魔っこ



近場の別のハス

2013.07.24.Wed.23:26
定休日の日曜、写真のレタッチ作業で出勤した帰り道

お客様に教えてもらった蓮ポイントへ行ってみました。


blogyuugatano.jpg


早くご就寝される蓮の花はほとんど閉じていましたが

休耕田に無造作に存在する様が気に入ったので

咲いてるところを見るため今週の早朝野球のあと

あらためてよってみました。


blogasanohikari.jpg


蓮の葉より雑草の方が多くて不思議な背景ですねえ

逆転サヨナラタイムリーを打って気分は上々です!

今週の早朝野球

2013.07.20.Sat.23:26
今週もありました早朝草野球

暑いのだけは勘弁して欲しいなあ


blogasa.jpg


部屋を出るとこんな感じの空模様

このまま太陽が雲に隠れるのを願いましたが・・・

見事に雲は逃げ去り朝からの灼熱地獄!

久々のライト守備も全身に堪えましたよ


blogtwins.jpg


帰りのお決まりコースになっている蓮は見頃です

魚チックな双子を発見!



実りの夏

2013.07.18.Thu.22:48
夏が旬の野菜っておやつにもなりますね

食欲がなくてもすっと身体に入ってくるよう

子供の頃、夏は大きなトマトを与えられてました

いびつな形にしょっぱい塩ふってね


blogpetitomato.jpg

 
収穫イッポ手前!

プチトマトっていつごろ登場したんだっけか?





夏の午後

2013.07.15.Mon.21:29
焼けたアスファルトに風さえ蒸発しそうな夏の午後

小さな存在がひと時涼しさを与えてくれました


blognatsunogogo.jpg


不安定な天候はこまりもの

突然の雨は冷気をくれるけど洗濯物が・・・

雷が鳴り出すと機械が心配です

壊れたら、買えないよ・・・




ハスにかまえて見る

2013.07.12.Fri.21:43
今週も早朝野球の帰りに件の蓮池へよってみました

1週間で驚くほど蕾が増殖、開花が楽しみです

早めに咲いた花はあまりの暑さにバテ気味で

なんか今の自分を重ねてしまいます


bloghasuhach.jpg


せっかくよったんだから何とかしたいので

ちょっとはすに構えて見よう


bloghasu.jpg


ハスだけに・・・

ぼんやりしてたら

2013.07.10.Wed.19:42
あらためて言うまでもなく、暑い、いや熱い!

昨日の早朝野球は真夏の部活を思い出しました


身体も気持ちもバテ気味ですが日曜はのんびりできたので

体重も体調も少し戻って来た感じです

バルコニーで日光消毒していたソファーを取り込みに出ると

夏らしい夕雲、久し振りに一日の終わりを味わえました


blogyuukoku.jpg


しばらくソファーに座ってぼんやり眺めていたら(水割り、カメラを傍らに)

気付いた時には街はすっかり闇の中!


朝寝、昼寝、夕寝のフルコース・・・しあわせな1日

でもこの後決まって、しわよせが来るんだよね








ハス花ポッド

2013.07.06.Sat.20:27
休耕田を利用したようなここのハス園は小ぢんまりしていて

全体を俯瞰で見渡すことが出来ます

花が少ないならと葉の下を覗き込んだり、水面に目をやったり

ユニフォームにカメラ持ってかなり、怪しい!


blogcandlepod.jpg


そのままキャンドルを灯したくなるような花を発見しました

葉陰の中でそれ自体が発光しているような静かな存在感が


ちょっと見方を変えただけで

違った自分になれるかも・・・







ハス花少なし

2013.07.04.Thu.21:06
ほとんど夢遊状態で出掛けた今週の早朝野球は投手戦

なのでいつもより30分近くも早く終了しました


この時季は給食センター裏の蓮がそろそろ開花する頃

なので帰り道ユニフォーム姿のまま立ち寄りました


・・・でも、まだ、もうちょっと


bloghasu13.jpg

時間も時期も早すぎたかな


葉の波間を漂う蓮舟をイメージして

みたんですが、ね?








行ってきました!大須HAIKAI劇場

2013.07.01.Mon.23:39
老いた母を連れて娘の参加するハラプロのお芝居に行って来ました。

昨年はあまりの窮屈さに腰が負け、世界観が頭に入らなかったのですが

母が陣取った席は快適で、じっくり堪能することが出来ました。


大衆演劇と古典芸能が融合されて、前衛のスパイスが施されたようなハラカラー!

2度3度と味わううちにより深みが加わりそうな素晴らしい演出でした!!

演者の力量、熱量も、素人目ですが感嘆に値する物だと思います。


特に六柳庵やそさんの三味線と唄いの味わい、そしてその洒脱な語り口は

重い題材に爽やかな彩を添えて、観劇する者たちに一体感を与えてくれました。

毎回出演しているわけではないので、ラッキーでした!


blogoosu.jpg
-久し振りの祖母、孫のご対面-


高速下のスペースで行われた第2幕の立ち回り

車のヘッドライトをスポットに、土埃が効果的でした。


あと1週、みんな頑張ってね!




 | HOME |