こまき信長まつりにて

2013.09.30.Mon.17:15
気が付けば末日、転がるように時が過ぎ

いったい自分は何をしてたんだろうと自問、無答!

時間の消費税が上がらぬよう、足元しっかり見つめてなければ

さあ、年末モードへお店も舵を切らないと・・・


もう先週になってしまいましたが小牧山城築城450年で盛り上がる

「こまき信長まつり」へ娘の応援に母を連れて行ってきました。


blogchikujyouidol.jpg


残暑厳しい日差しの中、頑張る孫の姿に喜ぶ母でしたが

あまりに暑いので昼のステージ後早めに家へ送りました。


会場はあちこち武将の姿が、さながらプチコスプレ大会!

1番気に入ったのはこの猫


blogyoroineko.jpg


手作りの甲冑気ぐるみなんですがこの暑さと人ごみの中では

ちょっとかわいそうな気が・・・


blogcuplight.jpg


園児たちが作った灯籠が

お城への道を照らしていました。


信長の夢が生まれた地域で暮らし改めてその足跡を見つめると

強烈な個性と行動力に感嘆させられることばかり


もしこんな上司の下にいたら・・・汗













名月や

2013.09.20.Fri.23:13
店は真東を向いているのでカウンターから顔を上げると

少し赤みのある昇りたての月と目が合いました。


blogmeigetsu.jpg


手持ち、フィルムではこんな表情しか捉えられなくて

でも無粋な電線たちも気になりませんね。


店で少しススキと萩とお団子を分けてもらい帰宅すると

家猫が付きまとう付きまとう、葉っぱ大好き!なやつなんで


早速バルコニーへ非難兼お供えしました。

気付けば天頂に、青白く輝きを変えた太陽の映し身




今週末のイベント!

2013.09.17.Tue.18:51
朝夕に冷たさを感じ始めたこの頃、週末はあちこちでイベントが

私が出掛けるイベントをふたつ、ご紹介します。


 -その1-

blogtaponomote.jpg


blogtaponura.jpg

 
お世話になっているタップダンススタジオ「TAP ON」さんの定期公演です。

足元からほとばしるスパークルを味わって来たいと思います。


 -その2-

blogkomakiomote.jpg
 

blogkomakiura.jpg


日曜はお隣の小牧市で開催される「こまき信長まつり」へ

小牧山城築城450年を記念していろいろな催しがあるそうで

個人的には県内の各武将隊や姫隊の演舞が楽しみですね

娘も築城アイドルとしてパフォーマンスにお手伝いにと大忙し!


来週はここらの学区は運動会。

イベントはすっかり秋模様ですね。










ゲリラ台風?

2013.09.16.Mon.23:43
まさかこんな大事になるとは・・・

発生から上陸まであっという間で油断してました。

気象の新しいスタンダードなのか

経験してないことが当たり前になるのか、不安です。


今日はシャッター半開きで営業してました。

リファインさんの公演全体写真を収めた後、今度は個人写真のピックアップ!

ご希望の方にCMでも話題のフジフィルム「イヤーアルバム」で写真集を作成します。

大変な作業ですが頑張ったみんなに主役になって欲しいので、私も頑張ります!


blogjr_20130916171029d3d.jpg


撮影の際には編集も考えながら、使えそうなイメージカットを拾うようにしてます。

なのでついついオフショットに力を入れ過ぎちゃうんですよね~


blogkurumi.jpg


開演前、舞台袖にて・・・





道すがら

2013.09.11.Wed.20:41
大須までの道すがら、雨上がりの西の空を

エンゼルパーク、舟型オブジェ越しに見上げ


blogsorafune.jpg


乗客(乗員?)ハト4羽、行き先パルコ!

船が着くところだからこの場合、パル港か


blogmitisugara.jpg


ランの館横歩道、久し振りに手にしたGS645は健在でした

ちょいちょい街撮りに使ってみようかな。





ビアーとかき氷

2013.09.09.Mon.22:03
秋雨残る日曜の午後、久し振りのお出かけで栄のビアガーデンへ行ってきました。

娘が通うダンススタジオの後輩が、お店のイメージガールをやってるってことで

いつも娘の舞台とか観に来てくれてるからね、今度はこっちが応援に!

(当の娘は小牧築城アイドルとしてあちこち広報活動に勤しんでいます)

お母さんに写真も頼まれたんだけどそこはほら、食べ放題、飲み放題なんだし

ステージ開演までの1時間存分に頂きましたが、胃の衰えを痛感!苦、苦しいっ!


blogmaiamijr.jpg


いつも踊ってる姿しか見ていなかったのでMCや歌声に親的感動!です。

お客様の視線に鍛えられた一生懸命さのオーラ、確かに彼女らは発していました。

(お客様の邪魔しないようローアングルで撮影してたら警備員に注意されてしまいました。

 何で?ってポカンとしてたんですが、いやらしい酔っ払いと思われたんでしょうか^^;)


blogjr.jpg


ステージの合間もテーブルを回って営業、接客にとしっかりアイドルしてましたね。

終了まであとひと頑張り、次はどんなステージが待ってるのかな。



帰りはクールダウンもかねて、大須まで地下鉄2駅分のウォーキング

遅いけど評判の氷屋さんがやっているかき氷店を探してみることに


blogiceshop.jpg


おお、あった!まだやってる!ってことで

この夏最初で最後のかき氷、美味しく頂きました。


blogice.jpg



途中で各県人会の集まったイベントが開催されていました。

次の撮影のお客様に偶然遭遇(沖縄県)!がんばりますよ!!





不安天気

2013.09.03.Tue.22:10
瞬きする間に変わるような天気、実害にも人はどうしようもなく

自然の科す試練か警鐘なのか、皆本当は分かっていると思うけど


そんな中、能天気にソフトボールに興じる私

試合開始直後の降雨に即中断、誰もが中止と思っていたのに

日程の関係上どうしてもこの試合を消化したいということで

スポンジとバケツを手にグランド整備に1時間かけてこの状態


blogground.jpg


試合はあっさり、降雨じゃないコールド負けで終了してしまいました

待機+整備の半分の時間、雲の隙間から射した光が余計に痛かった・・・


bloggguruguru.jpg


傷心の帰り道に出合った巻きもの

こんな優しげなものだけならいいのに




 | HOME |