昼下がりの事情

2013.10.31.Thu.12:22
市の特定検診を受け、2食分の食事をかっ込み掃除も済ませ

さあお仕事をとお店に向かった、風の強い日曜の昼下がり


近所の柿畑の実はすっかり赤橙グラデーションで秋の深まりを実感!

ちょっと写真でもと自転車を停め、見上げた視線の右下方を白黒軽が通過

 
 まさかね


意識のベクトルが柿から背後の気配に変わりつつも平然の体で佇んでいると、ほどなく・・・

視線の左下方からにじり寄った1台のミニパトが、背後を通過後静かに停車


 はい、はい、やっぱりね


こんな真っ昼間の職質は初体験!なんでもこのあたり空き巣が増えてるそうで

ちょっとした事情聴取ともちろん、お約束の自転車登録チェックもされました

 テンション 一気に 下降

カメラに興味ありげな若い警察官に「写真撮りたいからウロウロするかも」と告げると

「大丈夫ですよ、顔、覚えましたから」って、それもどうだろう。


blogkaki_20131031132456b71.jpg
 

空はこんなに澄んでるのにね



空の日に

2013.10.24.Thu.23:01
あいにくの雨の日曜日、築城アイドルの応援に名古屋空港へ

いろんな企画がが中止、変更になって参加者も戸惑い気味


blogchikujyou.jpg


「空の日」イベントを楽しみにしていた子供たちや

各ブースのスタッフ達もちょっとかわいそうですね


blogfda.jpg


いろんな屋外のおまつりの予定がだめになっちゃって

残念な思いをされている業者さんもいるのでしょう


blogamaato.jpg


バルコニーに降り注ぐ雨粒が作る波紋を見つめる午後

非情で、無情な雨ばかりじゃないけれど・・・


島人な1日

2013.10.18.Fri.17:46
八重山古典民謡保存会の公演無事終了しました。

リハから7時間ほどホール後方から上手、下手へ駆け回り

打上げ会場のホテルへも徒歩で移動(久々の革靴は辛い!)

ふくらはぎとすねまわりに鉄球を埋められたような筋肉痛でした。


blogyaeyamakoten.jpg


打上げ会場では「スピーチは島の言葉で~」ということになり

どっと盛り上がるシーンも私にはちんぷんかんぷん

何より空腹とお酒の誘惑、右手は硬直としんどくなってたんですが

終わりがけに「食べて、飲んで(島風に)」と神のささやきが・・・


こんなに身体張ったのに、なぜか体重プラス2㌔となりました。

どんだけ詰め込んでんだろ^^





草野球シーズン終了

2013.10.12.Sat.22:47
明日のソフトボール、相手が棄権で不戦勝に

これで今年の運動はすべて終了しました

日の出が遅くなった早朝野球も先週で終戦

新学期の再開時、身体的にもまたやれるでしょうか


blogseasonfin.jpg
朝焼けのプレイボール!



さて巷は3連休、秋のイベントも盛りだくさんですね

そんな月曜の体育の日、私はお仕事に行ってきます


simauta.jpg

5年ぶりに開催される八重山古典民謡保存会の公演撮影

歌詞や舞踊の意味はほとんどわからないのですが(説明される言葉も島風で・・・)

舞台上に島々を渡る風や波音、満天の星や月が浮かんできます

そこに重なる演者さんたちの姿をそのまま表現したいですね



日が沈む頃

2013.10.08.Tue.11:17
太陽が沈む時の光と雲が見せるドラマが好きなんですが

気が付くとすっかり日没って日々を過ごしています。


そんなこんなで久し振りにのんびり過ごしてしまった日曜日

干し物を取り込みながらどんよりとした西の空を眺めてみると


blogyuukoku1.jpg


カーテンのような雲越しに黄金色の光が射してきました

作業そっちのけでカメラ、カメラ、フィルム装填!


blogyuukoku2.jpg


ダウンライトからスポットライトへ形を変えた太陽が

地上の産毛のような鉄塔をシルエットに焼き付けてくれました


真ん中の建物は子供の頃から見慣れた古いエレベーターの実験塔

右側の高いのが新実験塔なんですが高層化でこれでも低く感じる時が来るのかも


blogyuukoku3.jpg


雲がなければキャンドルになったのになあ









ぎふ信長まつり

2013.10.05.Sat.23:29
築城アイドル、美濃侵攻を画策する信長のように

こまき信長まつりの次は岐阜へ出陣します


blognobunaga_2013100523360184f.jpg


komakiidol.jpg


6日の日曜日、岐阜から大垣へ

見かけたら声かけてください。









小さな願い

2013.10.03.Thu.16:48
何か面白いものはナイかなあ
 
とか

何かいいもの見つけたいなあ

とか思いながら

特別なとこじゃなくていいから

のんびりお外、散策したいなあ



blogwoman.jpg


パリで演奏会に出演されたお客様のイメージカット

待っているお母様がなぜか一生懸命

フランス語の勉強をされていました

声が聞こえてきて思わず

笑いながらの撮影になりました






 | HOME |