球春来る

2014.03.25.Tue.11:49
今年も草野球シーズンがやって来ました

鼻と目を腫らし膝に違和感のある身にはあまりうれしくないんですが

日曜はソフトの開幕戦と懇親会があり筋肉痛と二日酔いで

昨日はポンコツ、ダメダメな一日になってしまいました

(なぜか私だけ一升瓶があたえられたもので・・・後悔)


と、この地方も開花宣言!まだ寒さを警戒してたのに

そろそろご近所の桜チェック始めなきゃ


その前に梅在庫の放出しとこっと

blogkazeume.jpg
風が止んだ瞬間


bloggenume.jpg
影のような枝



古くても新鮮

2014.03.21.Fri.22:35
何か今月はクラシカルな物に縁があります

実際自分が使った事が無い物でも分からないでは済ませられず

メーカーHPやいろんなブログを参考に四苦八苦

でもいいお勉強、眠ってた道具にもう一度魂を吹き込もう


blogGyashica.jpg
今の案件はこのカメラ


現行電池を使用するアダプター待ちです(自分が使うなら自作でいいけど)

とりあえず写るけど露出計の精度はどうでしょうかねえ

露出設定の概念が無いのは分かりますが

ピントを自分で合わせるって知らない方が多いです


便利になって失くしてしまったこと、忘れたこと

どれぐらいあるのでしょうか?





庄内緑地にて

2014.03.19.Wed.22:44

夕日を背景にああだこうだとシャッターを切る私から少し離れた場所で
 
長めのレンズを装着したカメラを三脚に据え、じっと佇む方がいました


何を待っているんだろう?


blogkarasu.jpg


角度と方向からこんなシーンが想像できました

陽が沈むにつれ集まって来るカラス達と梅のコラボでも狙ってるのかな?


フィルム2本撮り終えたのに

彼は1枚も撮っていないようでした


何だったんだろ~







春の夕暮れに

2014.03.17.Mon.22:36

日曜の午後、お買い物ついでに庄内緑地へ足を延ばしました

特に目的もなく季節毎の年中行事みたいなものですが


blogyuuhito.jpg


粉曇りのどんよりした黄昏時、一瞬だけ夕日が顔を出し

いつも素通りしてた白梅をありがたくいただきました

移ろう

2014.03.14.Fri.18:13
春の嵐の名残の風がありがたくない物を容赦なく浴びせてきます

悲しくもないのに涙と鼻水止まりません!あ~泣きたい

こんなことで季節の移ろいを感じるなんて

春はいつでも喜び苦しみ三歓四怨


blogkyouen.jpg
堤防横の小さな畑にて

冬役春役の共演、出番も移ろいいきます



いつもと違う道を

2014.03.11.Tue.21:47
いつもと違う角を曲がってみた

それだけで何気ないものが輝いて見える

そんなこともあるだろう

だけど・・・


blogkawabe.jpg


どんな存在もあたりまえの危うさの中にあることを

思い知らされる1日







春探しサイクリング

2014.03.06.Thu.23:18
家内が使っている車をオイル交換に持って行くため

職場まで自転車で出かけ、帰り道に春探しでもと思った日曜日

行きに見かけた公園で、まずは残ってたフィルムを使い切ろうと

剪定された枝先にはどんな花が咲いたのかな


blogkouende.jpg


新しいフィルムを装填し、さあいい顔見つけるぞと気合入れたら電池切れ!

いつもスペア用意しているのに違うバッグを使ったもんだから、電池がな・い!

この後はしょうがなく予備で持ってたマニュアルカメラ(GS645)で四苦八苦・・・

まあこれはこれで楽しかったりします




ひなまつりの夜に

2014.03.04.Tue.22:29
そろそろかえろかなと思ってたひなまつりの夜

「髪切ったから写真撮ってくれる?」と娘から電話が


blogmiyu.jpg


父娘でトボトボ歩きの帰り道

少しよそよそしさを感じます


北陸・芦原でした

2014.03.01.Sat.23:20
「あわら湯のまち」まで電車だと半分の料金、時間は1/3(+徒歩30分)
行き当たりばったりなのでしょうがない何事も経験、経験

単線のためここは交換駅になっています
「なかなか発車しないなあ」とぼんやり電車を眺めていたら
改札窓口の若い女性駅員さんが慌てて飛び出して行きました
しばらくすると反対ホームからご老人の手を引いて線路を横断して来ます

いろいろ大変なことがあったのですが地域の足として頑張っているこの鉄道
メディアでも取り上げられたそうですが予備知識がないだけに純粋に感動を覚えました

「あの方はかまって欲しくないみたいですけど」と笑いながら教えてくれたベテラン駅員さん
慈しみに溢れた素敵な笑顔、また来たいなあと心底思わせてもらいました

JRまでは路線バスで、さすがに歩く体力がエンプティです
でもちょい手前で途中下車、裏道散歩で時間つぶし


blognekoyanagi.jpg
雨粒まとったネコヤナギ、春はもうすぐそこに


blogisu.jpg
賑やかな水のみ場?


往きのしらさぎ車中から見た琵琶湖と余呉湖

店のお客様が撮影会に行ってたんですって


blogkohoku.jpg


なんて偶然

で、お写真お借りしました

 | HOME |