
--.--.--.--.--:--

キャノンラッシュ

2015.02.26.Thu.13:34
交換レンズの発売やモデルチェンジくらいで

7DmarkⅡ登場まで比較的静かだったキャノンさん

今春から大攻勢、各クラスで新製品が登場しますね

デジ1購入や買い替えにはいい機会だと思いますが

購入者シェアは外国人が高くなるんだろうな

もちろん私は手も足も出しません



そんな折お客様がクラシカルなカメラを持ってこられました

弟さんから譲られたそうで使い方に苦心されている模様

私も初見の昭和29年頃発売された“レチナⅢc”、ゴジラと同い年!

さっそくネットのお世話になりました。ブロガーさんありがとう


blogretina.jpg


早速テスト撮影をされ、操作の面倒さは否めないようですが

しっかり写っている写真に二人で感動です。


新しくても古くても





元気な後輩ちゃん

2015.02.25.Wed.19:30
先週末の娘の後輩ちゃんのプロフィール撮影オフショッ!

もうね、元気が服着てはじけてました。


blogmin.jpg


これからもそのパワー全開のまま、いろーんなことに

どんどんチャレンジしていってね


    
 

写真屋として最近思う、世間の景気が良くなったのかなと

就活写真の焼増し数が少なくなり再来店される方も減りました


数年前は特に派遣や非正規で働いてるお客様は大変そうでした

学生達も悲壮感が薄れどこか余裕を感じられます


店的には厳しいけれど

良いことですね。






花曇りにはまだ早い

2015.02.23.Mon.22:05
係わり合って1年程ですが旅立ちの時まであと少し、4年間の活動を焼き付けようと

堪え切れず零れ落ちだした細雨の中、清洲城での姫隊の演舞へ出かけました


blogkiyosutonohime.jpg


初期の活動の場は人も熱も溢れ出し、彼女たちの軌跡を実感できました

終わることも始まることも同じ時の中で刻まれていく思いの連なり


blogkanzakura_20150223191958c8d.jpg


駐車場脇の寒桜が少しくすんで見えたのは

か、花粉のせいじゃないよね





中馬なごやか市~足助~

2015.02.18.Wed.23:20
仕事の予定が延びたのと地元のニュースに惹かれ

日曜日、ふらっと足助のイベントへ出かけて来ました

名鉄犬山線~市営地下鉄~名鉄豊田線で爆睡の1時間

乗り継ぎ駅「浄水」に学生時代から四半世紀ぶりに降り立ち

あまりの変わりように記憶も方角も方向音痴状態です

そこからローカルバスに揺られること再び1時間、尻痛い!


blogasuke.jpg


古の香り漂う足助の町並みと雛人形の鮮やかさ

なごやか市の賑わいと地元の方との会話で

とても有意義でほっこりした一日になりました

「よーバスで来やーたねえ」と言われちゃったけど


blogchuumahina.jpg


帰りはシーズンオフでも渋滞気味の香嵐渓一本道

少しバスに酔ってしまいました(写真のチェックしてたからかな)

利用客はご老人ばかりで乗り降りはほとんど病院前

日本の未来はこんな感じなんだろうなあ






厳寒ウィーク

2015.02.14.Sat.23:27
激しい雪と風に見舞われた今週、こちらも冷え込みました

週頭の寒波が底かなと思ったのに週末に2度底が来襲

ふと外に目をやると発泡スチロールかと見紛う雪あられ

ここのとこ自然の底力を思い知らされることばかり


blogarare.jpg


しかし最近モノトーンの写真ばかりアップしてるような・・・

明日は足助のイベントへ一人旅する予定です



祝日ですが

2015.02.13.Fri.00:02
昨日は旗日(懐かしい)でしたが当店は通常営業

この時期は証明写真やプログラム撮影がちょくちょくあります

リタイヤする方々、新しい世界に踏み出す子たち

現代では手形代わりに写真が必要なのかな


blogcbass.jpg


演奏会のプログラム用に使う写真を撮影中のオフショ

コントラの大きさにビックリ!でした


作業は続く

2015.02.10.Tue.20:26
寒空の下ようやく下水工事が終わったと思ったら

来週はガス工事とな!その次には水道工事も控えていて

ザワザワ感が収まりません、何度もかさぶたを剥がされる様で

なんだか道路がかわいそうにさえ思えてきます


私もようやく昨年末の写真作成に区切りがついたので

ずっとお待たせしていた作業を再開しました


blogkurumi_201502102012209cf.jpg


もうすぐ今年の公演のリハが始まってしまいますね

年度末までには仕上げないと・・・


工事と一緒じゃん!


立春とはいえ

2015.02.04.Wed.23:26
世界中を駆け巡る不穏なニュース、春まだ遠し

ふと自分の周りを見渡せば悲しい現実

近隣の写真店が次々と廃業するそう

私もいつまですがれるやら


でも今日は少し忙しかったなあ

少し早めの雪融けとなれば・・・



blogcrow.jpg


小牧山 家路を急ぐ 宵烏

顔上げなければ何も見つけられない


 | HOME | 
