スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北陸・芦原にて~3

2014.02.28.Fri.19:35
今朝は冬春の雨に洗い流されたような久し振りの青空でした

花便りも届けられ日一日と季節を移ろう風の暖かさを感じます

さて、2月中に仕上げなければいけなかった作業が終了したとこで

旅のお話の続きを・・・


2人で3品ずつ選べるクーポン券を握り締め東尋坊のお店巡り
気軽に招き入れられても小心者ゆえただでは出づらく(浜焼きなど食べました)
お土産を買ったりビールを注文したり(これは自発的ですが)と散財!

わかってはいたけどしっかり思う壺に、落っこっちゃいましたね

でも東尋坊タワーで頂いた越前そばは雨風に凍えた身体に沁みました
温まると元気も出てきます。路線バスの混みようと狭さに辟易したので
帰りは電車にしようかなと思い立ち(今度はローカル鉄道の旅?)最寄の「三国港駅」へ

売店のおねえさんに尋ねると「徒歩20分」って、復路の特急にも余裕で間に合いそう

なのでまた、歩きます!


blogheinoue.jpg
途中見かけた置き物たち、インパクトはありますが意味は不明


blogmikunisunset.jpg
“三国サンセットビーチ”こんな日でもサーファー2名発見、でも駅どこ?


岬なので道は湾に沿って海向き陸向きの繰り返し、それらしき建物なかなか見えず
写真のため立ち止まる私を振り返りもせず家内は先へ先へ、うお~い
(20分ってここらの人は歩くの早いんだなあ)などと思いながら追いかけて
カモメが佇む岩場のある河口の左手に、ようやく電車の姿を見つけました

電車がなければ見落としそうな無人駅、『えちぜん鉄道・三国港駅』に無事到着

こういう時って目の前で電車が発車して1時間待ちってパターンがオチですが
その車内から女性が駆け出してこちらに向かって来ます。な、何事?


blogechizen01.jpg
親切なアテンダント(車掌とは呼ばない)のおねえさんと


blogechizen02.jpg
研修中の新人さん、はっぴは翌週のイベントの宣伝だとか
 

えちぜん鉄道の予備知識が何もなくてビックリしましたが

この出会いが1番の思い出になることに


ああ、だらだらとすいません
            
             またつづけてしまいます・・・



スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
