もうすぐ春ですねぇ、しかし!

2012.02.21.Tue.23:36
ここ最近店への行き返り、お客様の出入り時など、
外気に触れると目がしゅぱしゅぱします。

春は待ちどうしいですがいやな季節でもありますね
それでもやっぱり、もう寒いのは飽きました!

先週末地元の番組で円頓寺商店街をとりあげていました。
ハリセンボンがリポートしてたのですが、惜しい、1日違い!

また行きたいけど急には・・・そういえば近所に岩倉街道の名残があったなと、
広角ズーム(無茶苦茶狭い道なので)とマクロを持って夕方お出かけ

本当はカメラにフィルムが残ってたので消化したかったんです。
でもイメージと違ってて残念ただ近くに素敵なポイントもあるんです!

はるのひととき

五条川と桜と菜の花と名鉄電車のコラボ!
2年前の撮影ですが、この時は子供たちがいい味出してくれました

そいえばこのところ、周りで流し撮りがプチブームだなと、
鉄ちゃんではないのでうまくいきませが、遊んでみました。

名鉄1

近い!速い!マクロは不便!やっぱり文字くっきりさせたいですね
何より寒い!電車を待つ間にレンズ交換をって広角も使い辛い距離だ~

すっかり日も暮れたのでとぼとぼと自転車を押しながら帰路へ、
近くに菜の花があったのでまた消化撮影、もちろんストロボ不携帯!

菜の花

集中してないのがよくわかるなあ、シルエットでごまかしましょう
その時通りがかった電車、おおちょうどいい距離になりました。

名鉄2

何か楽しかったなあ。
やっぱり寒いけど





スポンサーサイト
コメント
NoTitle
スナップ撮影 素敵ですね。
特に一枚目は 心惹かれます(^^)

マクロは・・・・(笑)
↑ジョークですよ~ 表現がいいお写真です。
NoTitle
おはようございます♪

あ、、Pさんが~^^

流し撮りがブームなんですか?
ステキに撮れてますねぇ(^^)v
私はちょっと苦手です
自分が流されそう・・・ ←意味不明 (^ ^ゞ

・・寒いのも苦手です^^;
NoTitle
近くに素敵なポイントがあるのですね^^
サクラと菜の花♪ももうすぐですね♪
マクロが楽しくなる季節です。
花粉症はつらいですが(泣)
流し撮り素敵ですねー私はすごく苦手です。。
Re: NoTitle
コメントありがとうです。

> スナップ撮影 素敵ですね。
> 特に一枚目は 心惹かれます(^^)
 
このときも実はフィルムの消化撮影でした^^
たまたま子供たちが川べりに降りたのでとっさにレリーズ!

同じポジションにいた先客は全く興味なさそうで、
パッと来てサッと帰っていく私に驚いてました。

人の感性はこんな感じでバラバラなのがおもしろいですね。
狭い橋の上に三脚はどうかと思いましたけど^^

> マクロは・・・・(笑)
> ↑ジョークですよ~ 表現がいいお写真です。

苦しい表現をさせて申し訳ないです^^
マクロは普段100mm単レンズとして扱ってます。

もちろん近接に使うこともありますが、
Pさんのような緻密さは全くありません^^;

近接的状況描写写真といったとこでしょうか?
何か中国語っぽいですね(^^)
Re: sakuraさん
こんばんは
コメントありがとうです。

> あ、、Pさんが~^^

私もお世話になっています^^

> 私はちょっと苦手です
> 自分が流されそう・・・ ←意味不明 (^ ^ゞ
 
流し撮りを専門にされてる方の撮り方はわかりませんが、
手持ちでレリーズしながらカメラを振ると、実際体が流れます。

ガンマンが銃を撃った後、銃口が上向くように(私は横ですが)
フーッと息を吹きかけて、ってレンズ曇るだろ~^^
Re: chisaさん
こんばんは
コメントありがとうです。

> 近くに素敵なポイントがあるのですね^^
> サクラと菜の花♪ももうすぐですね♪
> マクロが楽しくなる季節です。

愛知県内でも有名な五条川、遠慮無く撮らさせていただいてます^^
ただ人がすごくって、まあそれもよい被写体になりますけどね。

> 花粉症はつらいですが(泣)

本当にイヤですけど、なぜか写真撮ってたり、
自然の中にいると、気にならないんです。不思議~
 
> 流し撮り素敵ですねー私はすごく苦手です。。

今回はフィルムなんで無茶撮りしてないんですけど、
デジならどんどん子供の動きにあわせてやっちゃいましょ^^


NoTitle
まだまだ寒いですね
ずっと構えてると寒いから痛いに変わってしまって
撮影どころじゃなくなったりします (^_^;A

流し撮り難しいです。
やっぱり練習あるのみですかね (*´∀`*)
Re:リオさん
おはようございます。

この時期の手持ち撮影は大変ですね
手ぶれ、被写体ぶれ、身体の震え^^

私は練習と思わずにおふざけ感覚です
面白かったら結構満足したりします
 
仕事だったら断ると思いますね^^


管理者のみに表示