スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

春の色

2012.03.22.Thu.20:04
ピークです!花粉に包まれ負の極みです。

しょうがない、また春写真ライブラリーをあさりましょう。


前回、気分を表す色をテーマに選んだところ

ちょっとした疑問が浮かびました。


いろんな視聴環境でどんな色で伝わってるのかな?

もしかしたら自分の感覚と微妙にずれてしまうかもって。


はるのいろ


記録するツールの種類や設定で色が決められて

その段階で記憶色との違いが生まれます。
 

忠実に表現したり、もっと変化を楽しんだり

時には色って情報そのものをなくしたり。


モノトーンのとき


目的に合わせてフィルムを選択しても

デジタル化したらやっぱりさわりたくなりますね。


この写真は加工してませんが、強烈な湖面の反射が色を吹き飛ばしています。

彫刻刀で削ったような背景が好きなんです。色関係なくない?



あらしのあとのいろ


これは季節は違うのですが面白い色だったので

自然は時に挑発的な色を見せてくれますね。

 
みんなでモニターキャリブレーションすれば

表現色は共有できるかな





スポンサーサイト
コメント
こんばんは(^O^)/

色合い素敵に見えますよ~

自分もお花をメインに撮ってますので
表現色の事理解出来ます。同じ色で見てもらいたいですよね。

んで、たまに自分はお友達に(ブロ友さん) 無理やりポストカードを送ってます(笑)

siabooさんの連絡先(住所)教えてもらえれば
強制的に見せますよ~(^^ゞ
あら・・
花粉症ですか?
これからいや~な季節ですけどお大事になさってくださいね。
私は今の所大丈夫みたいです^^

お写真、ちゃんと綺麗に見えてますよ。v-410
Re: Pさん
こんばんは、コメントありがとうです。

> 自分もお花をメインに撮ってますので
> 表現色の事理解出来ます。同じ色で見てもらいたいですよね。

より良く見えるなら違っててもぜんぜんオッケーすけどね^^
見てる環境光でも影響受けますし

> んで、たまに自分はお友達に(ブロ友さん) 無理やりポストカードを送ってます(笑)
>
> siabooさんの連絡先(住所)教えてもらえれば
> 強制的に見せますよ~(^^ゞ

アハハ、そん時はよろしくです。
プロフィールに店の住所入れなきゃ!
Re: リオン
こんばんは、コメありがとうっす。
一瞬誰かわかりませんでした^^  

> 花粉症ですか?
> これからいや~な季節ですけどお大事になさってくださいね。

目なんです!目が辛いんです!!
もともと鼻炎気味なんで鼻は慣れてるんですけど
しょぼしょぼは堪らなく不快です。
もうすぐ草野球も始まってしまいますし…

> お写真、ちゃんと綺麗に見えてますよ。v-410

色より内容にこだわらないといけませんね^^;
こんにちは、しいです。
ブログ見ていただいているのに、お邪魔が遅くなってごめんなさい。

色表現!あーーーわかるーーー!と大きくうなずいてしまいました(笑)
私もキャリブレーションしてますが、
先日、「キャリブレーションそのものがほんとに正しくできてるのか疑問だよね~」と
写真仲間で話題になったんですよ。
いくらキャリブレーションしても、毎回結果が絶対同じにはならないので。
それで、結局結論は、「やっぱプリントだよね~」と(笑)
ほんとにデジタルは難しいですね。
結局自分が伝えたい表現にして、伝わるように願うしかないのかな~と思っています。
今までほとんどプリントしてこなかったので、
これからは少ししようかな~と思っているところです。
Re: しいさん
こんばんはです。

> それで、結局結論は、「やっぱプリントだよね~」と(笑)
> ほんとにデジタルは難しいですね。
> 結局自分が伝えたい表現にして、伝わるように願うしかないのかな~と思っています。
 
デジカメの性能は上がっても人の目にはかなわない。
見たいもの見たくない色、カメラにはわからないですよね。
やっぱりちょっと手を加えないといけないのかなと思います。
どう伝わるかは環境次第ですが・・・

> 今までほとんどプリントしてこなかったので、
> これからは少ししようかな~と思っているところです。

そうそうそして写真屋さんを利用してみましょう^^
プリントして完成!皆と共有できると思ってますよ。

管理者のみに表示
